http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/m/u/s/musicplan/dde3.png

naive


最近「ナイーブ」という言葉を耳にする機会がほとんどありません。
そういう人がいなくなってしまったんでしょうか。。。
今教えてる子でもこの言葉が当て嵌まると思われるのはある男の子ひとりだけ。
ナイーブだと周りから間違いなく弾かれるため虚勢を張る必要があるのかもしれません。
これは生徒たちの会話風景を見てれば容易にわかるんですが、その男の子は器用でないため孤立してしまってる感があります。
もちろん誰でも内面的にはそういうものは持ってるはず。
でも世渡りのためには虚勢も致し方なし、合わせられない奴は×という風潮があって、これこそ切ないわけです。
出る杭が打たれてるんじゃなくて出ようとしてる芽に重石を乗っけられてるようなもんです。

スイマセン。
言葉のほうに話しを戻します。
では「ナイーブ」というフランス語を起源とする言葉本来のやや否定的な意味をみんなが理解するようになって使わなくなったとか?
それは絶対にないでしょうw

「ピュア」という言葉は嫌いではありませんがそこに統合されてしまう気がしてるんです。
でも、それじゃああまりに勿体なさ過ぎる素敵な言葉なんですよね、ナイーブってのは。
個人的には昔から使われてきたナイーブという単語の日本的解釈、その感覚を理解できなくなってしまった世情ってもんが第一にあると思うんです。
要は殺伐としてるんですよね。
忙しなく殺伐とした世の中じゃナイーブな人は生きづらい、とも言えます。

100歩譲って「ピュア」に統合されることは認めたとしても世間知らずとか消極的とか暗いなどいう否定感満載な言葉に括られてしまうとするならそれは認められません。
ある意味、機微を感じられる心に対して「キモっ」と返すのと似ていますわな。
ま、殺伐とした世の世情、個人の語彙力の低下と幼稚化が原因ってとこですかね。

同時に「不言実行」も「有言実行」にその座を奪われつつあります(もちろん意味は違いますが頻度としての話しです)。
スポーツ心理学では選手が記者からインタビューされた際に故意的に大口を叩くほうが(いわゆるビッグマウスってやつです)その後の結果も良いという研究結果が出されてるようですが、みなさんはソレってどう思います?
オレは古いのかもしれませんが圧倒的に不言実行のほうが格好良いし、そればかりか美しいと思うんです。
大好きな小笠原道大選手なんか典型ですよ。
いや、ビッグマウスだろうと何だろうと結果が伴えばそれで良しというプロスポーツの世界なのかもしれませんが、人との接し方、印象、ひいては生き方ってのにも影響します。

「ナイーブ」も「不言実行」も優しさと寡黙さを兼ね備えた言葉。
同時に品性を感じさせるものでもあります。
どう繋がったのかは自分でも分かりませんが小阪由佳などというアイドルの成れの果てが書くおぞましいブログを見てたらいきなり沸き上がってきたんですね。
FC2でやってますよw
くだらねえ。
★★★★★★シネマ


この記事に対するコメント

わかります・・・
「ナイーブ」も「不言実行」も日本人の良さだと思うんですけどね〜・・・。
確かに無くなってきてるかも・・・です。

保育園の先輩の教え子に中学生で保健室登校している子がいました・・・
先輩が
「小さい頃から本当に優しい子だったの。」
「でも悲しいけれど、今の世の中は優しいだけじゃ生きていけない。」
「優しさだけじゃなくはねのける強さも育てなきゃいけないんだよね。」
と言ったことにショックを受けたことがあります・・・
実際、珍しい例ですが保育園でも上靴などをゴミ箱に入れるなんていういじめがあるんですよね・・・

何年も前から保育の現場でも語彙力、コミュニケーション力について叫ばれていて、
取り組みをしていますが・・・
1日の大半を保育園で過ごしていたとしても親の影響というものは絶大なもので、
たいした効果は得られないような気がしています。
やはり大人から変わっていかなきゃいけないと思います・・・

保育園幼稚園の役目は親育て・・・かもしれませんね。
高学歴の保護者なんて見下してくるので難しいんですよね〜・・・


こんにちは。

人それぞれ、生き方。考え方は違いますが、それは、
各人の人としての「核」となる部分の違いなのかな?
という気がしてなりません。

今の世の中は、自分さえ良ければいい・・・という風潮に流れているように
感じるのは私だけではないでしょう。
とにかく、他者への思いやりの心が薄れている社会になっているように思えて
なりません。(なんか、年寄じみてますね・・・)

「正直者は、馬鹿を見る」かもしれないけれど、「不言実行」は難しいかもしれないけれど、
嘘や有言不実行で誰かを傷つけるよりも、誠実な生き方ではないかな?
と、私は思います。

漱石の「草枕」の言葉が、頭の中でリフレインすること、しばし。。。であります。
この世は、生きにくいな〜。。。(汗)




naive

僕もしばしばそう分類されて育ちました

だからしっかりしなさい!
だから強くなりなさいといわれ続けて

でも、思ってすぐになれるものでもないし

そもそも、本人はその『しっかり』とか『強く』に
なりたいとは思っていなかった

少し変わらなきゃなって自覚したのは大学に入ってからでした

それまでは、友達って出来るものでしょ?
作らなくていいよね?って過ごしてると
ほとんど独りでした
それが自然で楽でしたよ

本当に辛い目に遭うのは社会に出てからでした
人と違う事は悪のように扱われる
悔しくて情けなくて・・・
でも独り時間をしっかり過ごした僕には
人に見せないプライドが築かれていました

理解しない人には順応した振りはしても
決して曲げない頑固さ

だからこそ明るく社交的な僕を
上手に演じていけるようになったのです

ピュアはそのまま純粋と
ナイーブは傷つきやすいと認識しています
時代の差はあるかもしれないけれど
特別扱いをし過ぎないであげてほしい

狭いところに入りやすくなってるから
ほっとかないと出てこれなくなるので

狭い入り口に立ちはだかって
『ほら!出ておいで!大丈夫だから!!』って
これが一番苦手でしたよ

2009.11.21 18:35 URL by atelier.k PASS:-  [EDIT]

初めまして
はじめて投稿します。少し前からこっそり閲覧させていただいています、ただのオタクです(苦笑)。
ごく一部の人間にしか楽しむことのできないブログのため、名前も微妙に伏せさせていただいていますが;こちらのブログのセンスが個人的にツボでして、足跡からちょくちょく訪問しております(大変恐縮です…)。こういう多くの人々が賛同できる、内容の濃い文章が書けたらなぁとは思うのですが…あえて書かないようにしている部分もあるので何とも。

前置きが長くなってしまいましたが。
今回の記事が頷けることばかりだったので、ついコメントしてしまった次第です。大した人生経験もない年齢ではありますが、最近は何かと殺伐としていておかしな事がたくさん起きているよねと、よく母と一緒に呟いております。昭和のいわゆる「古き良き時代」を知るその母が、今回書かれているこの記事とよく似たことを言っています。10代〜20代前半の頃は大変失礼ながら「また年寄りが何かぼやいてるよ」とうんざりしながら聞き流していたものですが、一つの“大台”に乗りかけてきた今になって、こういうことがようやく分かってきたというか。
“ナイーブ”な教え子さんの境遇、私もそういう所がある(&あった)ので分かります。特に学生時代は本当に苦労しました。内気だった上、母の趣味による“少し変わった服装(田舎で都会的な服装をしていたから、らしいです)”等を理由に、よくいじめられていました。とにかく少しでも周囲と違ったことをすると、よってたかって潰されましたね。
社会人1年未満の弟も既に、職場で「協調性がない」などと言われているそうです。姉弟揃って「人は人、自分は自分」な性格なので、一生治りそうにありませんが。いつでも「みんなと同じ」だなんて、疲れるだけですし^^

これだけの文章を打つだけで3時間近くかかってしまい、改めて著しい思考力の低下に気付かされました;いつも深く考えずに、手だけを動かしているからこんなことに。
本当はもっと色々なことを書いていたのですが、まとまりがつかなくなってしまったので削除しました。この気持ちを上手に書き出すことができないのが大変悔しいのですが、とても感銘を受けた…ということだけは伝えたかったんです。またこちらをこまめに訪問して、少しでも感性を磨けたらいいなぁと思います。乱文、大変失礼しました!v-356

>アイドルのなれの果て→ああいう人は根本的に苦手です。試しに見に行ってみましたが、30秒も経たないうちにブラウザを閉じましたwもう二度と見ません。


atelier.kさんは強いですね。
俺はゲームやアニメ類の娯楽に依存していないと
人前での無神経な自分を演じていられなくなる人間なので
意思と信念で自分を支えている人は正直うらやましいです。
──もっとも、俺はただ精神が脆弱なだけで
「ナイーブ」なんて尊い言葉には程遠いですが・・・・・・

さて、実は知り合いに「“自称”ナイーブ」の友人がいます。
周囲の同情を引いて、自分に目を向けさせようとする典型的な「構ってちゃん」。
マイノリティな人格とキャラクターを演出するために、傷心エピソードや自分の精神病をでっち上げて、さも自分が不幸であるかを自分で他人にベラベラ吹聴しまくるタイプの人間。
それこそ小阪某をもっと狡猾にした感じ。

こういうヤツがいるせいで
「本当にナイーブな人間」が押しつぶされちゃうんじゃないのかなぁ・・・・・・なんて。
この悪徳友人の件で少し憂鬱になっていたので、愚痴を承知で吐き出させていただきました。

2009.11.21 20:26 URL by ミクリヤ PASS:-  [EDIT]


こんばんわー
うちの子供たちも「ナイーブ」ですね。
兄はとっても優しいです。ともすれば、その優しさが「気が弱い」と表現されてきました。
妹は傷つきやすいです。周りにすごく神経を使う。そのくせ、しっかりした自分の考えもファッションも持っていますが
 これが生意気に見られたりする。

人は皆、多かれ少なかれ「ナイーブ」な部分を持っていますよね。
ただし、私自身が感じる「ナイーブ」の意味と、本質的な「ナイーブ」の意味の違いはあるかもしれませんが・・・。

今の子供達は、自分ばかり良く見せようと躍起になっていますよね。
「敗者がいるから勝者になれる」という事を、ちゃんと教えてもらっていない気がします。
いつも「勝者になりたいから敗者を作る」のです。
とにかく勝てばいいと思っている親も少なくないでしょう。

こんな大人が多い社会で、本当に「思いやり」や「他者を認める大事さ」なんて育つんでしょうか?
ほんと、色々と考えさせられますねー





コンバンワ!私は、息子を二人育てて強く感じたことは”男って皆こんなに ナイーブ なの!”ということでした。                                                                       女系家族で育ったせいか ナイーブと言う言葉に縁がなかったのかも。私の周りにも女性でナイーブと感じられ                                                                         る人は見当たりません。男性は本当に傷つきやすく、繊細ですね!だから理不尽な世の中で競争させられて気                                                                       の毒です。 余談ですが英会話を習っていた時、純粋と言いたくて”ピュア”と言ったら それは”シンプル”だと何                                                                        回か直されました。それからマイブログにも書いた通り”劣等感”や“反省”という言葉も英語には的確な言葉が                                                                         ありません、それは日本人はある意味、無宗教だから 心のハッキリした拠り所がないからでしょうか?

2009.11.21 22:33 URL by raindaymorning PASS:-  [EDIT]


はじめまして。
とてもおもしろい記事だったのでコメントさせて頂きます。

「不言実行」はまさに古き良き時代の日本人の心ですよね。
中学生の頃、先生に「人に見える所で頑張ることは努力ではない。
見栄だ。本当の努力とは影でするものだ。」と教えてもらったことがあります。
一概に全てに通じることではありませんが、目立つことばかり考えていた私にはとても響いた言葉です。

それから社会に出て、企業の競争に勝ち残るためには「有言実行」も大切であることに気付きました。
半分、会社の洗脳かもしれませんが…。

今日より明日、明日より明後日。今の世の中、現状維持は後退に等しいわけで、
目標を立てて「有言実行」で自分を追い込むことも時には必要かなと。

その点、ボクシングの亀田選手は凄いと思います。
負けたら叩かれると分かっていながらのビッグマウス。
プロとして根拠のある自信から出てきた言葉だと思うので、ヒール扱いでも注目されますよね。

今の世の中、求められているのは「有言実行」でしょうかね。政治は言うまでもなく。笑。


虚勢を張ってしまうのはわかります。見栄の塊というような人間が増えていますね。
確かに黙々と黙って実行している人は少ないです。
『寡黙』『硬派』なんて今どき・・と思っている十代が多いでしょうね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


2年前の卒業したY君が ひょっこりやってきました

Y君が私たちの塾にやってきたのは中3の部活が終わってからでしたので どうしても時間が足りず 成果もなかなか上がらなかったのですが それでも一生懸命机にかじりついていた子です

両親が離婚しており 家では いろいろな行き違いから 家を出たり ぶるぶるとこぶしを握り締めたことが何度もあったと言ってました
父親の顔は分からないくらいに覚えていなかったのですが 18歳になったら迎えに来ると言っていたのだけを覚えていて それを苦しんでいました
「もし迎えにきたら 顔も何にも覚えてないのに 行かなくちゃならないんですか」
夏休みのある日 ぽつんと聞きました
「18になったら 子どもにもどちらの親を選ぶか決めることができるから 心配ないよ」(法律的に合っているかどうか分からないのですが・・・)
というと それ以来 すっと落ち着いてきたように見えました

私たちには全く反抗的な態度はとらなかったのですが それからも母親と彼の祖父母にはずいぶん反抗的な態度をとったようです
母親はその子が非行に走るのではないかと異常に心配しており 最終的には 親が決めた高校に進学しました
「その高校に行くのなら 1番の成績をとりなさい 
 あなたならできるから」
「クラス委員の選出のときは 立候補しなさい 必ず未来は開けるから」
と夫も私も言って 送り出しました

そして2年 
特別進学クラスに入ったのですが そこで2番になったと 成績表を持って やってきたのです
言われたことを忠実に守り 生徒会の副会長になったと言ってました

ごっつい顔をして 体格もいいのに 顔もまともに見られない 眼なんかとっても合わせられない シャイな それこそナイーブという言葉がぴったりの男の子でした
「T福祉大に行き 看護師になります」
と 将来の目標を見定めていました

「ああ 飴 昔とおんなじだあ」
と子どもたちに配る飴を眺めて 変なところに感心しながら帰っていきました

私が会った最もナイーブという言葉が似合う男の子の話です


 


今の世の中、個人主義といいながら、実は群れから離れるものを許さない狭量さが支配している様に思います。
群れずに自分らしくあるためには、まわりから孤立してもうまく跳ね返せる強さが要求されるし、そんな強さは柔軟さを要求されるので幼いころや若いうちは無理かもしれないですね。

私は、子供をみれば、親の本質がわかるものだと思っています。
人前ではなく、家庭でどんな姿勢の人なのかは、子供に反映されているのだと思います。

ナイーブな子が集団で生活しにくくなっているということは、弱い立場のものをそれとなく見守る姿勢が世の中からなくなってきているのかもしれませんね。

2009.11.22 01:26 URL by raintree PASS:-  [EDIT]


こんばんは。 日本人の精神構造?が変わってきてるののは確かでしょうね。
原因はいろいろとあるでしょうが。 今の時代の若い人の考え方とか態度を
全否定するつもりはないですが、「菊と刀」で書かれた恥の文化なんて
よその国のことのように思えます。 それと同時に、カタカナにしてしまえば
おしゃれに聞こえるみたいな感じで、何かの現象についてすぐ外国語に
置き換えてしまうようなことが多々有ると思います。
うわべだけだから言葉として一時的に流行っても定着しないのではないでしょうか?

"何かを「あらわす」ために用いられる言語は、何かを「かくす」ためにも
用いられる。"
・・・ 私の敬愛する故 寺山修司氏の言葉です。

2009.11.22 01:37 URL by gianduja PASS:-  [EDIT]


v-339taihakuseiさん 

優しさだけじゃなくはねのける強さも育てなきゃいけないんだよね

これは現場における課題でしょうね。
ただ、非常に難儀な話しです。
大人がどう頑張っても万能薬は見つからないんだと思います。
不安定に揺れ動く子供の心理ってのは十人十色なだけでなく、さらに日々変容しますからね。

自分の経験ですと、保健室登校する子のほうが「ある意味」まともとも言えます。
心に不安を抱えてるとか言うけど、実は優しさとか繊細さを人一倍持った子がほとんどで、本文に書いたような殺伐とした人間関係の中で自分の発言の持つ意味ってもんにセンシティブなんだと思います。
これは「相手への配慮」あるからこそ。
で、人間ですから当然のごとく自分がイヤなやつだと思われたくないという気持ちもそこに加わってきます。
そういう苦悶の日が々重なって最終的に自分の居場所が分からなくなってしまうというね。

先ほど「大人がどう頑張っても〜」と書きましたけど、これは大人が自らの手で直接なにかをしてあげるというより、
「ナイーブな子にはナイーブに接してあげる。」
「強さ=人を傷つけない優しさ」
これをそれこそ幼稚園生あたりからシツコに説き続けなきゃいけない。
道徳の基本なんですけどね。
「道徳」って言葉を聞くだけで嫌悪する人もいますけど、道徳が悪なわけがない。
「道徳の授業」が糞なだけですw
で、道徳さえ語れない教師、及び親についてはまた今度w

あ、親育ての件ですが。。。これはもう手遅れに近いっすよね。
ヒドいっす。
モンスターなんちゃらと呼ばれて久しいわけですが、これについても一度書かなきゃと思ってます。
ああ、思い出しちゃった。
「子供を車で送ってきてほしい。近所の居酒屋で待ちあわせしてるから。」って塾に電話してきた親がいました。
車で送ってこいってのも凄いけど、小学生と居酒屋で待ちあわせってw


v-339jyobitakiさん 
いや、その考え方は年寄りじみてるとは思いませんよ。
最近、「個性を重んじる」という言葉を現場の教師達が以前ほど使わなくなったんですが、というのもこれを第一に掲げたり、うっかり口にすると。。。勘違いして身勝手かつ本能のおもむくままに行動する子が増え、親もポリシー無き放任主義に走ってしまうからなんだとか。
笑えますよね。
そんな時代なんです。
もちろん「個性を重んじる」というのは大切なこと。
でも意味がわかっちゃいない。
こういう言葉の上っ面だけでテキトーな解釈をする思考回路とナイーブ=傷つきやすい弱者、不言実行<有言実行(場合によっちゃあ不言実行<有言不実行w)という思考回路はどうしても無関係だとは思えません。


v-339atelier.kさん 
ブログを拝見するにつけ、自分がイメージするatelier.kさんと今回のお話がピッタンコだったりします。
もちろん弱いとか一人ぼっちということではなく、まさに「ナイーブ」なお人なのではないかと常々思ってたわけです。


独り時間をしっかり過ごした僕には人に見せないプライドが築かれていました
理解しない人には順応した振りはしても決して曲げない頑固さ
だからこそ明るく社交的な僕を上手に演じていけるようになったのです


この言葉を保健室登校の子や登校拒否の子、ひいては世の「ナイーブ」な全ての子たちに聞かせてあげたいなあ。。。
今、その時間は益にこそなれ絶対に無駄ではないんだって。

オレも特別扱いはせずにそっとしておいてあげるのがイイと思います。
ただ、↑にも書いたようにナイーブさを包むナイーブさというか、優しさってもんの本当の意味を幼いころから教えてあげなきゃいけないと思うんです。
いや、ホントはこんなこと必要ないのかもしれませんが、残念なことに現実そういう時代に入ってます。
ああ、面倒w
ですから本人に対して、狭い入り口に立ちはだかって「出ておいで!」ってのは御法度にせよ、そういう人格を認めてあげられる土壌ってもんを築く必要はあると思ってます。
大きなことは言えませんが一人の大人として。


v-339Mapleさん 
どうも、初めまして。
いやあ、内容なんて濃くないです。
でも薄くはないかなとw
ホント「ひとしずく」程度ですね。


母の趣味による“少し変わった服装(田舎で都会的な服装をしていたから、らしいです)”等を理由に、よくいじめられていました

地域的なものもあるのかもしれませんがこういう子は当然今もいまして、ただ、そういった外見的な部分では今はそれほど攻撃の対象にならないようなんです。
子供たちが「あれは親の趣味でああいうことになってる」と認知してるからなんです。
これはイイことなのかどうなのか。。。
よくわかりません。
昔は違いましたね。
オレが小学生の頃もロンゲに茶髪でパーマをかけて服自体も女の子っぽい(フリル系w)ヤツがいたんですが、親の趣味であることは当然わかっていてもみんなでよってたかってイジメてましたから。
そういう点では今の方がマトモなのか。。。
いや、先述のように地域的なものもあるでしょうからなんとも言えませんね。

「協調性」って言葉は途轍も無くマットウに響きますよね。
弟さんは周囲から繰り出されるこの魔性の言葉に悩まされてるはずです。
しかしながら「協調性がない」なんて言葉を直接本人に浴びせるなんてどうなんでしょう。
本来、個性の集まり=集団であり、会社も例外ではないはず。
多くの会社に欠けてるのは個性を活用する術であり(適材適所ともいいますが)、ダメ会社が求めているのは実のところ「協調性」じゃなく「強制的同調性」なんじゃないでしょうか。
ただ、そこでず〜っとやっていきたいというならある種の「わりきり」で振る舞う他はないように思います。
いいんですよ、自分の本質なんて見せてなくても。
自分の本当の姿は特定の場所、特定の時間、特定の相手のみに見せるもんだと思ってれば人生上手く渡り歩けるんじゃないかなあ。。。

時に、超絶技巧なまでの伏せ字の色。
素晴らしい!
ウマすぎですw
オレもああいう女の人は苦手ですわ。
いらねぇ。


v-339ミクリヤさん 
いきなりのヨダバナですが、「ミクリヤ」と聞くと「NIGHT HEAD」というドラマを思い出す自分であります。
アレは面白かった。。。

いや、そんなことはともかく、それほど自分を卑下なさらなくても。。。
誰だって何かに依存してますって。
認識してるか否かの違いだけなんじゃないですかね。
オレは第一に音楽。
次点は時計や服などのモノ類。
これらは「凝ってる」というより完璧に「依存」してると思います。


実は知り合いに「“自称”ナイーブ」の友人がいます

うわ、マジっすか!
それは羨ましすぎます。
そういう人ってイジり甲斐があるじゃないですかw
話しのネタにもこと欠かないというw
まあでもそういう輩はチンケというか、あまり気にする必要もないし、それでほんとにナイーブな人が押し潰されるってことはないかなと。
でも、お話を聞くと相当酷いようですね。
憂鬱になるほどですかw
んじゃ、少しばかり制裁を加えてみてはいかがでしょう。
「ねえねえ、今日の不幸自慢はなに?そういうの好きなんだよね。早く聞かせてよ。今日中にブログにアップしたいんだから。」とかw
駄目っすね。
小阪由佳と同じだw
そういえばあの人のイニシャルKYっすね。
名は体を表わすってのはこのことか!
小賢しい(「こざかしい」もしくは「こさかしい」)をこれからは「小阪しい」と表記するのはどうだろう。


v-339ルルールンさん 
達郎師匠の某曲の歌詞にこんなのがあります。

この街はどうして心を弄び
切なさや脆さは 甘えにしか見えない


なんででしょうね。
出る杭は打たれ、出ようとする芽は摘む。
このブログで常々言ってることは「心の振り幅を広く」ってことなんですが、自分の価値観と相容れないものだと直ちに否定。
あわれというか愚かというか。
だいたい、そんなんじゃつまらんだろうと言いたいw
↑にも書きましたけど、会社だけじゃなく、器の狭い人ってのは協調というより同調させようとするんですよね。


「敗者がいるから勝者になれる」という事を、ちゃんと教えてもらっていない気がします

間違いなくありますね、この傾向は。
失敗の積み重ねこそ成功へのチケットであることがわかってない。
というかそれを何度言ってもどうしてもわかってもらえないんです。
完璧であることに固執してるとでも言うんですかね。
自分の塾は正解は赤○、直した後の正解は青○という方式をとってるんですが、上記の意味が分かってない子ほど青○を異常に嫌います。
いいと思うんですよね、青○だって。
成功に近づけたわけだし。
ってか自力で正解出したわけだし。
いつでも勝者でいたい、いつでも完璧でありたい、文句のつけ所の無い足跡を残したいって気持ちが根底にあるんでしょうが、ある意味今の自分を否定するというか理解しようとしてないってことですよね。
これは他者への態度にも顕著に表れます。
オレ以下は馬鹿にし、オレ以下は畏怖するという非常に浅はかな尺度です。
幸いなことにこういう生徒を見かけた場合、その考え方のどこがどう間違っていて、なぜ将来的に社会では通用しないのかということに時間を割くことが許されている塾なんです。
それがウチの塾長の方針であり、親御さんたちも納得済みであります。
ただ、その時はショゲて帰っても、すぐに元に戻っちゃうんですよね、子供ってw
で、もっと厄介なのが親なわけですがこれはまた近いうちに。


v-339raindaymorningさん 
そう、男はナイーブなんですw
語弊はあるかもしれませんが女の人の方が我を通しますよねw
ってかそれが許されるというべきか。。。
まあそんな男がそんな女に癒されたりするわけですから不思議な生き物ですw

本職は英語なんですが、ピュアってのは基本的には物質に対して使うんですよね。
あとは生き方とか性とか。
あと純文学とか純正〜ってな時にも結構出てきます。
なもんで、どういう状況でこの単語をお使いになったのかはわかりませんが、もし「ワタシ、純粋にそう思っただけなんですよねぇ」みたいな状況でしたらそれは間違いなく「シンプル」のほうが適切でしょうね。

優越=superiorityの反意語で劣等=inferiorityってのがありますが劣等感となると、ん〜〜。。。
inferiority complexかなあ。
よくわかりませんね。
反省のほうなんですが。。。たしかに英単語で思いつくものはないですね。
一瞬regretかなとも思ったんですが、やっぱりこれだと「後悔」って感じですよね。
調べたら一応self-examinationというそうです。
日常で使われてるものじゃないと思いますけどね。


それは日本人はある意味、無宗教だから心のハッキリした拠り所がないからでしょうか?

どうなんでしょう。
個人的には少なくとも「反省」という言葉は仏教的な匂いがしなくもありません。
あと、アチラでは反省というより「懺悔」という感覚なのかもしれませんね。
というかまあ、なんですよ。
反省したり劣等感抱いたりする暇あったらアクション起こせよ、みたいな人種だからなんじゃないかとw


v-339ミータカさん 
どうもでっす!
自分を信じ込ませる、じゃないですけど自然とそっちの方向に向かうしかないと思えるのが「有言実行」ですよね。
これはこれでイイ言葉だと思います。
シツコですが、でも不言実行のほうが格好良いとは思いますw


今の世の中、現状維持は後退に等しいわけで

マジっすか!?
オレは現状維持できてること=大躍進だと思うんですが。。。
まあ、自分は企業でバリバリ働いてるという類ではないので楽観的なんでしょうね。

スポーツの世界ではビッグマウスであればあるほど得をしますよね。
特に最近は。
おっしゃるように負ければコテンパンに叩かれます。
でもマスコミを惹き付けることはできます。
負け続ければいずれは忘れ去られますが、それでもビッグマウスであるほどそれまでの期間が長いんです。
全てそこら辺は彼くらいの選手ならお見通しでしょう。
勝った時は。。。
これは言うまでもなくさらに持ち上げてもらえます。
つまりいずれにせよ有言実行のほうが注目度が高まる仕組みになってるんですよね。

政治は有言実行じゃなきゃ困りますが、逆に不言実行できる人がいたら凄いと思います。
問題なのは不言「執行」してしまう影の人がいることじゃないですかねw


v-339pupumumuさん 
「饒舌」「軟派(ただし本人達の感覚は「柔軟」)」で当たり前になってきてますね。
良いのか悪いのかはわかりません。
ただ、「ナイーブ」「不言実行」という言葉を使う機会が減ってること、そういう人格や行動を認めない風潮ってのにはモノ申したいですね。


v-339r.dさん 
ナイーブな青年のお話。。。イイですね。
純朴、かつ真面目な青年だと思います。
道を外して妙な方向に行く機会は多々あったのでしょうが人の言葉を受け入れてその通りに素直に行動されたわけですよね。
まあ、なかなかね。。。
そういう風に受け入れることができるというのも素晴らしいんですが、言葉を受け入れるに値する人物ってのが周りにいるかどうかも重要だったりします。
当たり散らすこともあったとのことですが、基本的に
r.dさんのアドバイスは受け入れてたわけで、そういう人に巡り遭えた青年はラッキーですよ。
ゆくゆくは看護士の仕事に就き、色々と難儀な事もでてくるはずですが、きっとそういう時は何かをもらいにひょっこり訪れて来るはずです。
また素敵な言葉をあげてください。
その方はきっとその言葉を指標に新たな一歩を踏み出せるんじゃないかと。


v-339raintreeさん

そんな強さは柔軟さを要求されるので

まさに、コレっすね。
そもそも個人主義なんてのは存在するのかと思ってたりするわけですが、集団の中で(特に社会に出てから)自分らしさを発揮するにはそれなりの経験を伴った技術ってもんが必須だと思います。

atelier.kさんのように。
で、


私は、子供をみれば、親の本質がわかるものだと思っています

コレまたまさに、ですw
ホント親ってのはわかってんのかな。
ほら、そこにもう一人のアンタが歩いてんだよと言いたくなりますよ。
ほとんどの親は自身の態度や躾が如実に子供に現れていることに気づいてないんです。
そればかりか子供をみりゃ親の思想とか理念までも垣間見えるわけです。
と、オレは思ってます。
要は端から見ればそのくらい分かりやすいレベルなんですけどね。

ヨダバナになりますが、二十歳を越えてるならともかく、小学生〜高校生あたりの自分の子供に対して「彼」とか「彼女」と表現する親はほとんどまともな教育をできてないというAnthr統計がありますw
ただし、なぜか帰国子女の場合はこれに限りません。
どうしてでしょうw

まあオレが思うナイーブ=弱い立場ということではないんですが、おっしゃるような世の風潮は確かにあります。
で、これは見過ごせませんね。


v-339giandujaさん 
恥の文化かあ。。。
遠い昔、否、オレなんか知らない時代の文化なんでしょうね。
一方で、誤答なんかは彼らにとってはとんでもない恥のようです。
不思議ですw
日本人の精神構造が幼児化(幼稚化?)してることと、いわゆる「ストレート」というものを好む傾向にあることが関係あるんじゃないかと。
このストレートというのは余白とか隙間ってもんを許さない、過度に端的という意味です。
幼稚な人格は恥を恥とも思えないだろうし、極度にストレート指向だと結果主義になります。
できたかできなかったか、○か×かみたいな。
そういう所に「恥から学ぶ」とか「この件を別角度から捉える」といった考え方は生まれてこない気がするんです。
教師の役割も軽んじてはいけませんが、どうにもこうにも結局「親」なんですよね。
親がこういう傾向を生みだしてる元凶だとキッパリ言わせてもらいたい。

いやあ、寺山修司氏の言葉。。。
凄いっすね。
深いというより、もうそのものズバリ。
言葉が言葉なだけにこれ以上言葉が出てきませんw

2009.11.22 10:43 URL by Anthr PASS:z1pH92Hc  [EDIT]


初コメントです。
「ナイーブ」も「不言実行」も優しさと寡黙さを兼ね備えた言葉。
という言葉自体にすごく「ああ、なるほど」と思ってしまいました。素敵な文です。
「思いやり」にも繋がる事なのかなぁと勝手に考えたりしました。



v-339sa-yaさん 
初めまして。
いや、大した言葉ではありません。
両者ともに決して思いやりとイコールだとは思いませんが、確かにそこに繋がる言葉だと思います。
謙虚ってのも近いかな。。。

そう。。。なんか最近は謙虚な人、嘘をつかない、もしくはつきそうにもない人を見ると抱きしめたくなりますw

2009.11.23 03:57 URL by Anthr PASS:z1pH92Hc  [EDIT]

不言実行かっこいいです
初めて訪問させていただき、初めてコメントします。
不言実行とは、かっこいい信念だと思います。私はこの言葉と出会ったとき、衝撃を受けました。「口に出して言ったところで、それはただの自己満足にすぎない」と考えるようになり、今もそう思っています。「不言実行」な人になりたくて、不言実行を心がけていました。(笑)
でも…私は間違ってとらえてしまいました。「不言」すぎて、自分自身が解らなくなってしまったのです。

今は、自分を見つけるリハビリ中です。

でも!「不言実行」は素晴らしい信念です。それは変わりません。

あなたのブログを、訪問できて良かったと思っています。ありがとうございました。


v-339YYさん 
お返事、大変遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
オレは有言〜も、不言〜も共に素晴らしいとは思います。
でも、やっぱ不言実行のほうが格好良いっすよね!
おっしゃるようにこの言葉、無口になるとかダンマリを決め込む、もしくは己を出さないとか、意見しないという意味ではもちろんなく、着々、粛々と目標に向かって内なる努力を欠かさないということだと思います。

でも、どうでしょう。
自分は医者ではないので余計なことは言ってはいけないのですが、「自分を見つけるリハビリ中」とのこと。
どの程度のものなのかはわかりませんし、病気ということでなく「例え」でお遣いになった言葉かもしれませんが、いずれにせよ御自分の今の状態をそう捉えてらっしゃるわけですよね。
ここは思い切って「有言実行」してみちゃうのはどうでしょう。
いや、大きなことを言って自分にプレッシャーをかけてしまってはどうしようもないので、些細なことでも口にしてから行動に移すと。
どうっすかね。

2009.11.27 07:39 URL by Anthr PASS:z1pH92Hc  [EDIT]

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



Profile

 Anthr

Anthr
Name: Anthr
Sex: Male
Birth: 19?? 04 02
Blood Type: O
Hobby: Composition
Home: Sayama

Counter

   

2009
小笠原 "ガッツ" 道大

   AVE:312
    HR:31

2010
ミーコが帰ってきた回数

      0 

Categories

*ABOUT Drip Dry Eyes... : 1
*DIARY : 277
*SOLILOQUIZE : 23
*ADVERTISEMENT : 23
*MUSIC : 29
*SEASON SONG BOOK : 1
*FROM TANK.TXT : 6
*CLOTHING : 23
*PERSON : 7
*MOVIES : 7
*TOOLS : 8
*WATCHES : 14
*FRIENDS AND PARTNERS : 8
*LYRICS : 20
*OTHERS : 21
*COMPILATION : 2
*GRATITUDE : 10
*「母さん、今日ボク学んだよ」 : 5

Recent
10 Comments

5+3 ads
raintree
5+3 ads
「ABWO」(エビヲ)
5+3 ads
コラソン
5+3 ads
SyLviA
5+3 ads
pcyan
5+3 ads
もにか
「AFTERLIFE」 Todd Rundgren
Anthr
5+3 ads
いちごっ娘
「AFTERLIFE」 Todd Rundgren
サハラの南
5+3 ads
raindaymorning

Search

FC2

FC2ブログ



Copyright© All Rights Reserved.